2008-01-01から1年間の記事一覧

P4日記その10

以下ネタバレを含む最後まで。ノーマルEDを見た上で真EDまでクリア。 あらすじ ついに真真犯人を追い詰め、その背後で暗躍していた黒幕も撃退。事件はついに解決を迎える。平穏の訪れた稲羽市で時は流れ、主人公は都会へと戻ることになった。 出発の前日…

2008年反省会

今年の目標はトータル50冊の本を読むことだった。が、終わってみたら19作23冊と言う体たらく。酷い。下半期が全く読めてない。仕事方面で多忙だったと言うのもあるが、趣味に関しては「忙しいから」を理由にしたくないので単純に怠けていたと言うことで猛省…

『イニシエーション・ラブ』乾くるみ

なんか凄かった恋愛小説仕立てミステリ。ミステリ? 失敗1。読んでる最中に奥付を確認しようとしたらラスト2行が目に入ってしまった。失敗2。それでも読み終わった当初、からくりが解けなかった。 自分はあまり読書スキルが高くない人間なので、読んでいる…

『エディプスの恋人』筒井康隆

七瀬三部作のラスト。なんとか一年の間に読み終わったぜ。 前作『七瀬ふたたび』のラストがアレだったので、「なぜ続編があるのだろう」と疑問には思っていて、読み始めるとその疑問については華麗にスルーされてしまっていた。ので、主人公が同じなパラレル…

『3月のライオン2巻』羽海野チカ

うがー。面白い。面白くて胃がへこみそうになる。 ハチワンダイバーといい、これといい、21世紀に入って将棋漫画はどうしてこんなにもエキサイティングになったのか。なんてことを考えたけど20世紀には月下の棋士があった。あらすじ この命溢れる将棋会にお…

2008年49〜50号

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。魔人探偵脳噛ネウロ あらすじ:シックスとXIを相手に命を落とす笹塚。それを目の当たりにした弥子は茫然自失としながらも警察の内…

P4日記その9

以下ネタバレを含む12月7日までクリア。あらすじ マヨナカテレビ内で菜々子を救出した主人公たちは、真犯人を捕らえ警察に突き出したが、今回の犯人もまた黒幕ではなかった。彼からの情報で真相の一部をつかんだ一同は、今度こそ全ての発端となった真真犯…

2008年48号

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。ワンピースの「覇気」の概念に危険な香りがぷんぷんするが、尾田先生は過去に突然出した「道力」の概念もあっさりスルーした実績…

P4日記その8

以下ネタバレを含む。 11月3日までクリア。あらすじ 犯人と目された人物を捕らえ、普段どおりの学校生活に戻った主人公たちの前に、事件を追いかける間に時折顔を合わせていた少年探偵・白鐘直斗が、新しい転校生としてやってきた。どうしても事件が解決した…

2008年47号

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。今回は面白いのが多かったと思うんだけど、体力が無いので簡易感想。 弱虫ペダル あらすじ:一年組の個人特訓(先輩とタイマンで…

2008年41〜46号

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。頑張りたかったけど駄目でした。適当に羅列で書く。ワンピース あらすじ:黄猿、戦桃丸、くま(本物)の前に壊滅した麦わら海賊団…

『ドラマスペシャル 柳生一族の陰謀』

皆大好き柳生一族の陰謀が、何故か21世紀になってリメイクされたよ。春だったか夏だったかに発表されてからずっと楽しみにしていたよ、という事で、他にやらなきゃいけないことはいっぱいあるけど先に感想を書こう。あらすじ 徳川二代将軍秀忠の死を皮切りに…

P4日記その7

以下ネタバレを含む。3の感想もあるかも。 今月はスパロボZが出る。危険だ。P4クリアしてからやるとかにすればいいんだが、それだとターンAガンダム出るの何年後だよって話になりかねないし、悩むなあ。9月12日までクリア。 あらすじ 一同の活躍でり…

2008年40号

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。 ここ最近自分の容量で間に合わない感じの状況だったので、書きたいと思いつつ書かないでいたらいろいろと忘れてしまった。やっぱ…

2008年39号

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。 そろそろこの感想書くのも習慣になってきた。時々、毎週三冊買っちまおうかなという誘惑に襲われる。 金剛番長 あらすじ:インタ…

P4日記その6

以下ネタバレを含む。3のネタバレもあるかも。 このブログを見ている知人に、「なんであらすじの方が長いの?」と言われて我に返る。もともと、「自分の文章力が拙いからある程度背景を説明しないと何書いてあるか判らないだろう」と言う理由であらすじをつ…

『太陽からの風』アーサー・C・クラーク

故・アーサー先生の60年代前後の短編集。追悼記念で買ったのに積んであったとは何事だ。 ものすごーーーく文体が綺麗で素敵なのは、原文の力なのか翻訳の力なのか。今まで読んできた作品群のせいで、「SFを書く人間はすべからくひねくれている」と思ってい…

『理由』宮部みゆき

あらすじ。超高層マンションで起こった一家惨殺事件はフーダニットでホワットダニットでホワイダニットだった。 小野不由美を読んだ流れで、宮部みゆきに手を出してみた。 陰惨な事件を中心に据えているけど、基本的に後日談で出てくる証言する人々もごく普…

『奇想小説集』山田風太郎

やっぱり、年に最低でも一冊は山風読まなきゃ駄目だよねーということで奇想小説集。鼻のあるべき場所にチンコが生えてる男の話とか、骨無し蛸娘萌えの話とか。チャンピオンREDだってもうちょっと大人しいよ。先人は偉大だ。 とりあえず、「こんなん思いつ…

2008年38号(ジャンプは37・38合併号)

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。 ブログ見てる友人に、「マガジン読んでないだろ」と突っ込まれた。いやいや読んでるよ。福本先生の奴とか、絶望先生とか、小林ま…

ダークナイト

まともにバットマンを見たのは初めてだけど、えらい完成度の高い映画だった。 お話の区切りとしては二時間くらいのところで一度決着はついたのに、そこから始まる怒涛の40分が熱い熱い。アメコミヒーロー物のくせに恐ろしいほど作りが丁寧で、愛がある。悲…

崖の上のポニョ

いろいろなものを引きずって年齢だけは大人になってしまった感じの自分が見ると、ついつい禍々しいものを感じとってしまうよね。とか思っていたら心の中の大胤栄和尚に「お主が感じ取ったのはお主自身の不細工な殺気じゃよ」と叱られた。 でも実際心の中に偏…

ドラゴンキングダム

あえてつまらないとは言わないが、見ながら「ハリウッド版ドラゴンボールとどっちの方が面白いかなあ」と考えていたとだけ記しておく。 西遊記をモチーフにしたハリウッド版カンフー映画で、過去の名作カンフーのオマージュがいっぱいだったらしいのだが、な…

2008年36号(チャンピオン・サンデーは合併号)

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。 サンデーの新連載ゴルフ漫画。読んでる途中、「あれ、これマガジンだったっけ?」と雑誌の表紙を確認してしまった。三ツ星のスペ…

2008年35号

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。 某感想検索サイト様に引っ掛けてもらうために、この但し書きを毎週つけていくことにした。絶対可憐チルドレン 本格的に中学生活…

P4日記 その5

以下ネタバレを含む。3のネタバレもあるかも。 6/7までクリア。 現在までのあらすじ もう一度マヨナカテレビを見て、一同はそこに映っている男子生徒が、先日テレビの暴走族特集で出ていた巽完二であることを確認する。 学校にて顔を揃えた自称特別捜査隊…

2008年34号

今週は仕事の都合で雑誌の立ち読みがままならなかったので、本屋で売れ残ってたサンデーを購入した。ついに「ブログを書くために何かを購入した」記念。 絶対可憐チルドレン 家出した葵(中学生)を追いかけていったら超能力が暴走して大変なことになったが…

P4日記 その4

以下ネタバレを含む。3のネタバレもあるかも。 5/15日までクリア。 現在までのあらすじ④ 雪子救出後しばらくは雨も降らず、事件が起こる気配も無い。 ゴールデンウィークに仲間たちや家族と交友を深め、中間テストの結果に一喜一憂する日々が続いた。ニュー…

2008年33号

弱虫ペダル ロードレーサーと一体となり、エンジン全開の小野田坂道。一人目を抜き去り二人目を射程に捉えた。 もう自転車無しでは生きてはいけない!って感じの爽快さと開放感にあふれた絶好調の坂道が素晴らしい。若者が成長していく姿はいいものだなあ。 …

P4日記 その3

以下ネタバレ。3のネタバレも含むかも。 5/9まで終了してるけど、4/30までで書く。 あらすじ③ 里中千枝・天城雪子編 次の雨の夜。主人公たちは自宅で、マヨナカテレビを注視する。そこに映った人間こそが、次の犠牲者に選ばれたものだからだ。深夜0時。電…