P4日記 その4

以下ネタバレを含む。3のネタバレもあるかも。


5/15日までクリア。
現在までのあらすじ④
 雪子救出後しばらくは雨も降らず、事件が起こる気配も無い。
 ゴールデンウィークに仲間たちや家族と交友を深め、中間テストの結果に一喜一憂する日々が続いた。ニュースも、続報の無い殺人事件関連の話題はなりを潜め、地元の暴走族などを追いかけるようになっていた。
 数日ぶりの雨の夜。一同はマヨナカテレビに映る男子生徒の姿を確認する。次の犠牲者が出る前に、男子生徒が誰なのかを突き止め、助け出さねばならない。


感想を書くには薄いので、各キャラの雑感
・花村陽介
 主人公の男友達ポジションの少年。主人公と同じく半年前に都会から引っ越してきた転校生で、稲羽市唯一のショッピングセンターであるジュネスの店長の息子でもある。自転車好き。初登場時から股間にまつわる話が豊富で、近い将来変な性癖に目覚めたりしないだろうか心配になる。
 前作の順平にあたるキャラなのだが、彼の駄目だった部分と全て逆の性格になっている(主人公に嫉妬したりしない、逆境でも周りに当り散らさない)ため、かなりの好青年になっている。順平が最終的に好きな子と気持ちが通じ合って成長したのに対し、陽介は憧れの先輩を失ってペルソナを得るなどの対比もあって、アトラスの人も意識的に作ったキャラなのではないだろうか。
 稲羽市ではジュネスが出来てからというもの、潰れた店が数多い。そこの店長の息子で、都会から越してきた少年ということで周囲から複雑な視線を浴び続けているはずだ。本人は陽気に振舞っているが、色々と思うところも多いのだろうと思う。その辺の話が今後描かれるといいなあ。
 ペルソナ・ジライヤは物理・魔法に回復までこなせる万能型で、今のところとても頼もしい。普通に殴りかかっても一番強い。


・里中千枝
 主人公のクラスメートその2。ショートカットに緑色のジャージが教室内で明らかに浮いている、カンフー大好きなキックの鬼。明るく快活な少女で、若干口調が荒い。後述の雪子とは親友同士。
 基本的に強気なのだけど、逆境に弱いらしく結構よくべそをかいているのが萌えポイント。スカートでキックしまくる姿(ハーフパンツ穿いてるけど)も健康的にエロくて大変よろしい。コミュ属性が戦車で、内容も主人公と一緒に功夫を積むとかで女っ気に乏しいが、そこが逆に可愛らしい。
 そんな彼女だからこそ、自分の影に指摘された事柄にはビビったことだろうと思う。陽介の時もそうだが、基本的に彼女らは善人で、そのことを自然と自覚しているというか、それが当然だと思っている節があった。だから、自分の中の醜い本音には受け入れがたいものがあったのだろう。実際自分の内面があんなシャドウの形(首輪を掛けた下僕三人の上に座る女王様)をしていたら、誰だって引く。若者の潔癖さって奴が感じられて大変よろしいなあ。
 ペルソナ・トモエは物理攻撃と氷結系魔法型。今はいいが、後半消費HPの高い技を覚えるときついかもしれない。


・天城雪子
 主人公のクラスメートその3。稲羽市の観光スポット・天城旅館の女将の娘で、自分ももう女将修行を始めている、容姿端麗成績優秀の完璧娘。口数が少なく、物静かを通り越して陰気ですらあるが、実は天然。千枝とは親友関係にある。
 赤いカーディガンを着ていて、教室内で並んで座る千枝(緑色)と、彩色の組み合わせ的に物凄いことになっている。あの口うるさそうな担任が、よく何も言わない物だと思う目立ち具合。
 表情がくるくる変わる千枝と対照的に感情表現に乏しい。家では着物を着ていて、大和撫子を地で行く風情が不健康なエロさを漂わせていた。だからこそ、最初にテレビに映った彼女のシャドウには度肝を抜かれた。あのシャドウがドレスを着ていたこと、居た場所が西洋風のお城だったことなども、彼女の内面の抑圧が表れているようで感慨深い。
 まあそんな彼女が仲間になってみたら、とんでもなくエキセントリックなド天然であることが判明したのも驚いたけど。一例を下に紹介する。

  1. 仲間になった後、クマからテレビ内世界で行動するために必要な眼鏡を渡される。
  2. クマが、渡した眼鏡の他にもう一つ持っていた眼鏡に興味を示す雪子。
  3. クマが持っていたのは、開発してみたけど失敗作だったという鼻メガネ
  4. なぜか喜んで装着する雪子(グラフィック付き)。「似合う?」とか嬉しそうに周りに聞いたりして。
  5. 外してから、「じゃあ、次は千枝ね」と、千枝に鼻メガネ装着を強要する。
  6. 勢いに圧されて装着した、千枝の鼻メガネ姿を見て、爆笑する雪子。ツボに入ったとか言って、周りがドン引きする中で延々と笑い続ける。

 この後もあまりに予想外な、ギャップ萌えとかそんな可愛らしい範疇に収まらない反応や行動を取りまくる。面白すぎて目が放せない。
 千枝とは本気でニコイチな感じで、二人でそれぞれカップ麺の、緑のたぬき赤いきつねを食べてるとか小ネタが効いている。まさか雪子がSボケで、千枝がMツッコミとは想像もしなかったけれど。
 ペルソナ・コノハナサクヤは火炎魔法と回復に長けている。多分これからお世話になることが多いだろう。


こんな感じで、今のところどいつもこいつも魅力的過ぎる。次に加入するのは恐らく巽完二だが、パーティーの面子選びには苦労しそうな予感がする。