2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「平清盛」 第10話『義清散る』

TV

(あらすじ) 先立っての躰仁親王の誕生祝いでの騒動の際、佐藤義清は待賢門院璋子に迫り愛を語るという暴挙に出た。大それた行為ではあったが、その結果として璋子には確かに情愛の念が目覚め始めていた。躰仁親王は鳥羽院の子であるため、順当に行けば次の帝…

大河ドラマ「平清盛」 第9話『ふたりのはみだし者』

TV

あらすじ 1138年、清盛と明子の間に男児が生まれる。平氏一門から祝福され生を受けた子は清太と名付けられ、以後すくすくと育つことになる。順風満帆の平氏とは対照的に、朝廷では相変わらず伏魔殿の如き業が渦巻いていた。崇徳帝には子が恵まれず、拠り…

大河ドラマ「平清盛」 第8話『宋銭と内大臣』

TV

あらすじ 父・忠盛の計らいで博多へとやってきた清盛は、市で行われていた宋との交易、特に宋銭を用いた貨幣による品物のやり取りに強い興味を抱く。加えて以前忠盛が仕組んだという、平氏と宋の交易商との密貿易を知り、呆れながらも父の胆力と器量に感心す…

大河ドラマ「平清盛」 第7話『光らない君』

TV

超絶面白い魅惑の大河ドラマ・平清盛。正直これを見ている間だけはNHKに受信料を3倍払っても構わない様な気分。現在23話まで終了し、中盤の山場その1である保元の乱シリーズが終わったところだが、この辺で毎週録り貯めてあるHDDの容量が限界なので、も…