2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノーライフキング』いとうせいこう

あらすじ 80年代、子供たちの間で流行しているテレビゲームソフト『ライフキング』には、4つのバージョンが存在していた。ネットワークを通じて全国の仲間と情報を交換しながら、子供たちはゲームの攻略を目指していたが、ある日ひとつの噂が流れ始める。『…

09年内に読んだ本は09年内の日記で。

『鳳凰の黙示録』荒山徹

あらすじ 日本においては戦国時代末期。時の李氏朝鮮王・光海君は、自分の地位を脅かす腹違いの弟、永昌大君の暗殺を子飼いの女性剣士集団『七琴剣』に命じた。しかし永昌大君の元にたどり着いた七琴剣たちは、彼の天性のショタっ気に当てられ、逆に彼を守る…

『夏への扉』ロバート・A・ハインライン

SF古典のお勉強。あらすじ 1970年ごろのロサンゼルス。卓抜した才能をもつ技術者のダンは、親友と始めた会社で家事万能ロボットなどを作ってそれなりの成功を収めていた。しかし、親友と結婚を間近に控えた恋人の二人による裏切りのため、ダンは会社の…

『鉄鼠の檻』京極夏彦

京極堂シリーズ4冊目。 自分の中ではビジュアルが映画版で統一されていて、中禅寺秋彦は堤真一だし榎木津は阿部寛だし関口夫人は篠原涼子で脳内再生されている。なので今回は、田中麗奈(中禅寺敦子)に萌えてればいいジャン、と言う感じのお話だった。しか…