2009-01-01から1年間の記事一覧

『ノーライフキング』いとうせいこう

あらすじ 80年代、子供たちの間で流行しているテレビゲームソフト『ライフキング』には、4つのバージョンが存在していた。ネットワークを通じて全国の仲間と情報を交換しながら、子供たちはゲームの攻略を目指していたが、ある日ひとつの噂が流れ始める。『…

09年内に読んだ本は09年内の日記で。

『鳳凰の黙示録』荒山徹

あらすじ 日本においては戦国時代末期。時の李氏朝鮮王・光海君は、自分の地位を脅かす腹違いの弟、永昌大君の暗殺を子飼いの女性剣士集団『七琴剣』に命じた。しかし永昌大君の元にたどり着いた七琴剣たちは、彼の天性のショタっ気に当てられ、逆に彼を守る…

『夏への扉』ロバート・A・ハインライン

SF古典のお勉強。あらすじ 1970年ごろのロサンゼルス。卓抜した才能をもつ技術者のダンは、親友と始めた会社で家事万能ロボットなどを作ってそれなりの成功を収めていた。しかし、親友と結婚を間近に控えた恋人の二人による裏切りのため、ダンは会社の…

『鉄鼠の檻』京極夏彦

京極堂シリーズ4冊目。 自分の中ではビジュアルが映画版で統一されていて、中禅寺秋彦は堤真一だし榎木津は阿部寛だし関口夫人は篠原涼子で脳内再生されている。なので今回は、田中麗奈(中禅寺敦子)に萌えてればいいジャン、と言う感じのお話だった。しか…

ジョジョのストレンジなジャーニー日記その3

真・女神転生 STRANGE JOURNEYのプレイメモ。ゲーム内及び、過去のアトラス作品のネタバレを含む。アントリアをクリア。ボーティーズ1Fに到達。あらすじ エネルギー反応の調査の中、アントリアの最深部にたどり着いた主人公は、そこで魔王モラクスと対峙す…

『一九八四年』ジョージ・オーウェル

戦後すぐくらいに書かれた、全体主義によって管理された社会を描いたディストピア小説。SF、SFぅ! あらすじ。 1950年代に起こった核戦争により、異なる歴史を歩んだ世界。世界は三つの大国に分割され、それぞれが徹底した国民の監視、思想統制により管…

ジョジョのストレンジなジャーニー日記その2

真・女神転生 STRANGE JOURNEYのプレイメモ。ゲーム内及び、過去のアトラス作品のネタバレを含む。アントリアのB1Fに到達。 あらすじ 調査隊の僚艦ブルージェット号の所在を把握した主人公やゴア隊長を始めとする機動隊一行は、シュバルツバース内アントリ…

真・女神転生 STRANGE JOURNEY日記

ドラクエ9が110時間掛けてようやくエンディングまでたどり着いたので、こちらをプレイ開始。デビルサバイバーは絶賛停止中だが、そのうちやる。例によって例のごとく、ネタバレを含む。 ストーリー 人口70億に到達しても繁栄を続ける人類であったが、国家間…

『封仙娘々追宝録 天を決する大団円(上)(下)』ろくごまるに

数年ぶりに買った富士見ファンタジア文庫は本の装丁がリニューアルされていて、この最終巻だけ背表紙が違うものだから本棚に並べて収まりが悪いのであった。シリーズを掛けて張ってきた膨大な量の伏線を、とにかく回収して回収して決着をつけることに腐心し…

『吉原御免状』隆慶一郎

読んだのは半年前なので、メモだけ。ファンタジー度がえらく高かった。と言うか、まんま90年代の少年漫画じゃねえか。花の慶次の元ネタとしては、どちらかと言うとこちらの方が比重強かったんでないかなあという。 後半、全体の4分の1くらいの分量で描かれ…

漫画ナツ100

「酔拳の王 だんげの方」さんのところの企画に参加。間に合わないので未整理で提出。後から整理して書き直します。 ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦ドラベース〜ドラえもん超野球外伝〜/むぎわらしんたろうヨコハマ買出し紀行/芦奈野ひとしゲッターロボ…

DS日記その6

女神異聞録デビルサバイバーのプレイメモ。以下ネタバレを含む。他のアトラス作品のネタバレもあるかも。時間が空いたので、細かいことは割愛。3日目後半 ストーリー カイドーと勝負して、勝ったらパズズが出てきてカイドーが変な状態になって飛んでった。 …

DS日記その5

女神異聞録デビルサバイバーのプレイメモ。以下ネタバレを含む。他のアトラス作品のネタバレもあるかも。3日目前半 ストーリー サバイバル三日目。いい加減、ユズとかあの髪型保てないんじゃないかという気がしてくる。余命もまた0に。 朝日が昇った早々に…

DS日記その4

女神異聞録デビルサバイバーのプレイメモ。以下ネタバレを含む。他のアトラス作品のネタバレもあるかも。2日目後半 ストーリー 徐々に登場人物も増え、面倒くさいことが起こりつつある。 ショウジさんの助言に従って、地下鉄のトンネルから脱出を図るが、自…

DS日記その3

女神異聞録デビルサバイバーのプレイメモ。以下ネタバレを含む。他のアトラス作品のネタバレもあるかも。 ペルソナ復活ッッ!ペルソナ復活ッッ!ペルソナ復活ッッ!ついにPSPを買う日が来たか。今度こそ作れるかヴィシュヌ。 ちょっと間が空いたけど、2…

『スローターハウス5』カート・ヴォネガット・ジュニア

前に読んだ「あなたの人生の物語」の、元ネタであるらしい作品。某所でベタ褒めされているのを見て以来、是非読みたいと思ってはいたのだけど何故かどこの書店にも置いてなくて、ブックオフで見かけたのを泣く泣く購入。「まあ、いいか。作者の人死んでるし…

『陰日向に咲く』劇団ひとり

ここ数年のムーブメントな芸人出版。映画化もした。映画は見ていないが、読み終わった今は見てもいいかな、と思いつつある。幾人かの人間の視点で描かれる、ゆるやかなつながりを持った短編。いい話メイン。間にケータイ小説やら叙述トリックやらも挟んであ…

『硝子のハンマー』貴志祐介

友人が貴志祐介にハマっていて、しきりに薦めてくるので去年『クリムゾンの迷宮』を買って読んだらそこそこ面白かった。ので、また買ってみたわけである。これも面白かったので、年一冊ペースで読む感じになりそう。 あらすじ密室殺人です。ホームズが泥棒で…

『天の光はすべて星』フレドリック・ブラウン

買った理由を恥じる必要はないのだ、と2年前の自分に言ってやろう。と、言うわけで『天元突破グレンラガン』最終話のサブタイトルの元ネタを読了。『エヴァ』(世界の中心で愛を叫んだけもの)、『トップをねらえ2!』(あなたの人生の物語)に続き、これ…

DS日記その2

女神異聞録デビルサバイバーのプレイメモ。 以下ネタバレを含む。ペルソナシリーズのネタバレもあるかも。1日目後半 インディーズバンドのボーカルをやってるハルさんと言うのがいて(お婆ちゃんみたいな名前だ)、マサルが見たら余命がゼロだった。 この余…

DS日記その1

女神異聞録デビルサバイバーを買ったので、またまた感想を書いてみよう。 以下ネタバレを含む。ペルソナシリーズのネタバレもあるかも。 購入したのが28日。発売日から2週間ばかり過ぎていたので、近所のゲオや電気屋は軒並み品切れ中だった。が、そう言う時…

『金春屋ゴメス』西條奈加

我らが荒山徹先生の小説にチラリと出てきた、ホセ・コンパルーヤ・ゴメスの元ネタ小説。読み終わって、何故あんな交通事故みたいなファックをされる羽目に陥らねばならなかったのかが未だに判らない。 あらすじ 近未来、人類が割と簡単に月で生活することが出…

『あなたの人生の物語』テッド・チャン

短編集。いいなあ、SFはいいなあ。 各話ごとにとりとめなく。ネタバレ含む。 バビロンの塔 時代は古代バビロニアで、舞台も間違いなくユーラシア大陸のバビロン。でも、空の代わりに天井がある。地動説じゃなくて物凄くわかりやすい形で天動説の世界。天井…

『天地人』第1回

TV

阿部寛があまりにも阿部寛だったのでメモ。 一人でバリケードを切り刻んだり、飛び交う矢を弾き飛ばしたり、腕を刺されても「フン!」と軽く振り払ったり、いきなり北斗七星がどうの言い始めたり。世紀末救世主か。 一昨年の『風林火山』は中途半端にチェッ…

ドラマ金田一耕介シリーズ『悪魔の手毬唄』原作:横溝正史

結局見ました。ゆるくネタバレを含みつつ羅列で。 全体的に悪くなかったです。けどあまりの画の安っぽさに「今のテレビ局は本当にお金が無いんだなあ」と痛感してしまった。映画作品と比較するのは酷かもしれないけど、青年団の人数の少なさとゆかり御殿のハ…

『悪魔の手毬唄』横溝正史

もうすぐ稲垣版金田一のドラマがあるので、その前に予習がてら読んでみた。面白かったけどドラマを見るかどうかは判らない。出来れば見比べてみたいけど。 「出たーーーーっ!!横溝先生の1作間に3人ファック(SATSUGAI)する殺人わらべ唄だーーー…

『2001年宇宙の旅』アーサー・C・クラーク

今年一冊目。超面白かったです。あらすじ。 去年、アーサー・C・クラークを読む楽しさに気づいたので続けて買ってみたのだけど、原文がそうなのか訳者がいいのか相変わらず文章が綺麗で気持ちいい。美しい文章の流れに目を通してるだけで癒される。「詩的な…