DS日記その6

女神異聞録デビルサバイバーのプレイメモ。
以下ネタバレを含む。他のアトラス作品のネタバレもあるかも。
時間が空いたので、細かいことは割愛。

3日目後半
ストーリー

  • カイドーと勝負して、勝ったらパズズが出てきてカイドーが変な状態になって飛んでった。
  • アツローのチャット仲間の人が、政府の陰謀を突き止めようとして死んでいた。PSE法は、政府が東京を電子レンジにするための隠れ蓑だったんだよ!な、なんだってー!
  • ベル・デル登場。数ターンに一回全体吸収攻撃で、全属性無効。ふざけるな。謎の男からの情報で、弱点となるアイテムをゲットして再戦。数回のゲームオーバーの後に撃破。
  • 撃破後、謎の男からの情報その2。この騒動は『ベルの王』を決めるための戦いであり、ベル・デルを倒したマサルたちはその戦いに参加する権利を得た。貴様にベルの王になる権利をやろう!
  • 3日目終了。4日目開始直後にケイスケ離脱。サブタイトルが『理性の崩壊』だかなんだかで、今度こそ期待が持てる。

攻略

  • メモとか取ってないので細かいことは忘れたが、とにかくベル・デル。
  1. 数ターンに一回、味方全体のHPを吸収して回復する。
  2. 周りの雑魚が、ベル・デルのHPを回復させ続ける。
  3. 雑魚は倒しても無限に出現する。
  4. ベル・デルには主人公の攻撃しか効かない。
  • こういう状況だったので、大体途中でこっちの息が切れて死ぬ。主人公が与えるダメージが敵の回復量を上回っているうちに撃破しなければいけない。他の仲間に全力でサポートさせつつ、短期決戦で挑む。
    • 最初は邪神オーカスを供にして遠距離攻撃で挑んだが、なかなか主人公に手番が回らなくなって駄目だった。ので、代わりに聖騎士の精神をつけたペンドラゴンを配置。身代わりにして主人公に攻撃させ続ける。
    • 周りの味方は雑魚排除&回復。味方のSP切れ及び死亡が早いので、ベンチには他の回復役を数体配置。リカームの大事さを知った。
  • そんな感じで、6回目くらいの挑戦でなんとか倒す。もう一回増援が来たら、終わる!と言うギリギリな状態だったので、久しぶりにゲームで充実感を得た。