2007-01-01から1年間の記事一覧

『ベオウルフ/呪われし勇者』

感想。 フルチン!サーセン!(黄金の杯を)お取り寄せーーーー!!(参考:忙しい人のためじゃないALL I WANTのキワミ - ニコニコ動画)一緒に見に行った友人の「やっぱりドラゴンはいいな」と言う感想には全面的に同意。ドラゴン格好いいよドラゴン。 【ワ…

『The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day』乙一

もちろん買わずにはいられない。杜王町で、康一君と岸部露伴が会話しているシーンを見るだけで幸せな気分になる。 読んだ感想としては「ほぼ完璧」といったところ。一人の荒木信者として、もしジョジョ4部の映画化がされた場合は、このエピソードを使っても…

『自虐の詩』

堤幸彦監督作品を見るのは、『大帝の剣』以来。あれは酷い映画だった。 原作ファンに評判が悪いらしい今作。自分は原作を読んでいない不届き者で「これで評価低いんだったら、漫画はかなり面白いんだろうなあ」とお得感のある感想を持てた。堤監督のコメディ…

P3日記その7

ネタバレあり。 最近停滞気味だったが、下の動画とかを見てやる気が涌いてきたので再開。11月6日までクリア。 風花とゆかりが心の壁をぶち破りパワーアップ。 校舎屋上から望む青空がやたらと綺麗なのが新鮮だった。普段は放課後しか屋上に行けないくて、夕…

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』

大帝の剣のような物凄いどうしようもない映画で、見終わったあとに肩が重くなるほどの脱力感を覚えることを期待して見に行ったのだが、予想を大きく裏切られた。 設定、ストーリー、キャラ、全てバカなのだけど、そのバカを踏まえた上で大真面目に取り組んで…

P3日記その6

10月7日まで終了。60時間経過。以下ネタバレ含む。 シンジがカントみたいなことを言いながら死んで、天田少年が脱走して、真田先輩が悲しみを乗り越えてパワーアップして、天田少年が自分の弱さを克服してパワーアップした。天田少年はまだ小学生なんだ…

『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』

キルビルの元ネタ探索の一環で見た。 なので、タランティーノに「これ!二人にはこの怪獣みたいに暴れ回ってもらいたいんだよ!」と言われながらビデオを見せられたであろう、ユマ・サーマンとダリル・ハンナの心中を想像しながら鑑賞する。おそらくユマは憮…

『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』

度肝を抜かれた、と言うのが正直なところ。第三新東京市が、綾波が、ラミエルが、ポジトロンライフルが迫ってくる! 自分が初めてエヴァを見たのは、大体シンジ君たちと同い年の頃だった。シンジ君の内向性やらその他様々なこちらの神経を逆なでする要素に苛…

『魍魎の匣』 京極夏彦

一日に30分ずつ程の分量で読み進め、予想していたより遥かに短い時間で読了する。本当に、何故これほどスルスルと読めるのか不思議で仕方が無い。 それでも、その日読んだ分が30分かけて京極堂の薀蓄話だけだったということもあったので、堤真一の苦労は…

P3日記その5

9月7日まで終了。だいぶ、うっかり全滅と言う事態は回避できるようになってきた。 主人公のネット上での通称はキタローらしい。RPGの主人公は基本的に髪が豊富で羨ましいね。 うちの主人公の名前は、もちろん「高原日勝」である。東京魔人学園外法帖で…

ベクシル -2077 日本鎖国-

近未来、ハイテクを駆使して物理的な鎖国を行なった日本に、10年ぶりに外国人が侵入するんだぜ、という大層頭の悪そうな設定の映画。 完璧だった。 まったく揺ぎ無く、てらいも無く、容赦も無い中二病映画。この映画を絶賛する人も、馬鹿にする人も同じくら…

P3日記 その4

8月16日まで終了。コロマル登場。犬強い。今までパーティを二度くらい全滅させてくれた強敵を、開始早々ムド一発で片付けてくれたので、何か変な刷り込みをされそうな気分になる。加入するなりメンバー全員が餌をやろうとしている辺りが微笑ましかった。 …

ゲッターロボアーク

グレンラガンが凄いという話を聞いたので、読んでなかったアークを読む。壮大すぎて笑った。不勉強にして初めてゲッターエンペラーの勇姿を拝んだのだが、本当に凄い。アークだって充分存在感のある格好よさでとっととOVA化してスパロボで出せよって感じ…

P3日記その3

7月24日まで終了。 少しずつ話の核心に触れ始め、俄然面白くなってきた。最初の方はストーリーが微妙だなあと思っていたが、勘違いと言うか早とちりだった。 冒頭部分では、客観的に見て主人公たちに戦わなければならない理由があまり無く、何のために戦…

P3日記その2

7月9日まで終了。 ラブホテルでゆかりが脱いだ。完。完じゃ無いが、「完でいいじゃないか」と自分の中の誰かが囁いている。 ホテル内でメンバーが分断されて、主人公とゆかりがムニャムニャだったわけだが。後に合流した順平と、緑川光こと真田先輩も、やは…

トランスフォーマー

異様にアップ多用の画面がガクガクと揺れるので、目が疲れてラスト30分寝てしまった。ので、二回見に行った。コンボイが地鳴りのように格好いいので、もう一回見に行ってもいいくらい。 幼少の頃見ていたアニメは、コンボイのオモチャを持っていたことと「ト…

P3日記

6月30日まで終了。ストーリーはまだ何ともいえない。既に15時間近くやってそれで「まだ何とも言えない」あたりが最近のゲームな感じ。99時間越えちゃうんだろうか。全滅を既に6,7回経験した。先手取らないと不意のクリティカルで死ぬし、弱点攻められると…

『鉄鍋のジャン14巻』 西条真二

冒頭で生きたままのサメを丸揚げしながら「死にやがれクソザメ!油地獄だクカカカーッ!」 ラストでダチョウの首を絞めながら振り回し、「なんじゃそりゃああああ!!クソオオ!!ウオオオオオ!!!」Rのジャンでは絶対無印ジャンに勝てない。エビ300尾…

『ペルソナ3』 アトラス

友人Kが唐突に貸してくれたので、いろいろなことに費やそうと思っていた盆休みが風のように通り過ぎて無くなっていく。 『ペルソナ1』と『真・女神転生3ノクターン』しかクリアしていない不覚悟者であるが、アトラスのゲームは大好きだ。これと平行して『…

『遺伝子インフェルノ』 清水義範

初心者向けのSF短編連作集。SF初心者の自分が言うのだから間違いない。「あー、確かにこんなのありそうだなー」と言った感じの近未来エピソード集。なんとなく前にも似た様なのを読んだなと思っていたら、ファミ通でやってた『1999年のゲーム・キッ…

『月の光』花村萬月

何か面白い物は無いかいな、と書店文庫本コーナーを物色して、なんとなく手にとって中を見て、最初に目に入ったのが以下の部分。 「明けの明星ってわたしにとっては馴染みがあるのよ」 「なぜ?」 「父と組手をして、ひと汗かく頃に、東の空に明けの明星が光…

『始祖鳥記』 飯嶋 和一

江戸時代の、恐らく日本史上初の鳥人間となった男の一代記。テーマは恐らく、「自分は自分以外の何者にもなれない」。主人公を取り巻いて登場人物がどいつもこいつも格好良すぎる。魅力的な人間たちが、主人公の周囲でわずか1エピソードで片付けられていく…

『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦』『劇場版 仮面ライダー電王』

友人が見に行くと言うので連れて行ってもらい、子供たちに混ざって見る。思いのほか良い話に俺が泣いた。 基本的に特撮は子供のための番組で、大人はそのついでに見させてもらっているという考え方の人間なので、例えネタになるような面白展開をされたとして…

イリヤの空 UFOの夏(1)〜(4) 秋山瑞人

「中学か高校の時に読んでおきたかった」と思えたので、いいライトノベルなんだと思う。 構成的なこと 念入りに念入りに、基礎地盤をしっかりと着実に作って、高くそびえさせた塔を一撃の下に叩き伏せたような、見事なまでの「上げてから落とす」小説。「世…

300 二回目

二回見に行った。が、二回目は余計だった。大体全部のシーンが脳裏に焼きついていたらしく、再発見が少なすぎたためだ。 感想。 「世界の手本となるべき民主政治」だの、「justice!&!freedom!」だの、随分と生臭いことを騒ぎ立てる映画だったので、普段の…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

舞台が自分の地元だった。全く前情報無しで見に行ったので、何か得した気分。 佐藤江梨子が石川の方言を! 内容はこじんまりとしながら、抜群に面白かった。もう一回見たい。 先月からこっち、面白い映画ばかり見られて幸せ。トランスフォーマーも面白いとい…

ダイハード4.0

士道不覚悟にして、1も2も3も見てないけど、見た。 伊藤明弘が「オホホホホホ・・・・・!!」と吉田戦車みたいな笑い方をしながら狂喜しそうな映画だった。

舞妓Haaaaan!

柴崎コウが嫌いです。死ぬほど嫌い。たいした理由は無いのにこれほど嫌いになれるなんて、彼女が一流の女優である証拠ですね。 一番笑ったパロディネタは選挙のポスターに書いてあった「文化の中心で明日を叫ぶ」の文字。

300

フランク・ミラー原作のスパルタ無双映画。 見た後しばらく、「Madness!Madness?THIS!IS!○○〜〜〜(何か適当な言葉が入る)!!」が口癖になっていた。

『ドグラ・マグラ』夢野久作

前年末あたりから読み始めて、ようやく読了。 文化部路線の人間の癖に、中学生の時は夏目漱石やら芥川龍之介とはほとんど触れ合わずに過ごしていたため、戦前の小説と言うのはあんまり読んでなかった。ほとんど違和感なく読めて、ちょっとびっくり。 内容は…