2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『メイド諸君! 4巻』きづきあきら サトウナンキ

最終巻。これを書く前に1巻の感想を読み直したりしたわけだが。なんというか。 バトルロワイヤルとかで、必死で逃げたり戦ったりする中学生を「ハハハー」とか笑いながら見てたら、いつの間にか自分の後頭部に銃口を突きつけられていたような、そんな漫画で…

2008年30号

月光条例 鉢かづきがラーメン屋に就職する話。 なんと月光の出自はみなしご。これでほぼ、月光がおとぎ話の世界の住人であることは確定でいいと思う。 「狼と羊飼いの少年」ではない気がする。住人が5日戻らなくなったら消滅するわけだから、「誰も知らない、…

『ジエンド 炎人―The last hero comes alive』村枝賢一

マガジンZのナイス企画、『ヒーロークロスライン』の看板作品。周りの人間に広めるためこつこつと買い続けていたが、先日ついに1,2巻の7セット目を購入。大体周囲に行き渡ったので感想でも書いてみる。 あらすじ 20世紀末に起こった、オルタレイションバース…

『インディ・ジョーンズ4 クリスタル・スカルの王国』

公開初日にレイトショー。なのにあまり人が入っていなかったので、「お前らインディアナをなめてんのか!」と思ったとか思わなかったとか。エヴァの時はほぼ満席だったしなー。 基本的に洋画は字幕派なのだけど、今回は一緒に見に行った友人の要望もあって吹…

08年29号

なんか最近小学館が大変そうなので再開してみる。三週続いたら褒めてもらいたい。 キン肉マン スグルの結婚前夜。もとい当日。 ああ…ブロッケンJrに腕がある。ラーメンマン健在…。2世の今の展開はどう収拾をつけてここに繋げるんだろうと思ったが、よく考…

P3日記その10

以下ネタバレ含む。 コミュについて クリアした時点で達成できなかったコミュは 生徒会、文化部、桐条美鶴、山岸風花、生徒会会計、運動部マネージャー の計6つ。恋人系コミュは岳羽ゆかり以外ほとんど進められていない辺り、性格が出た気がする。FESでは計…

P3日記その9

以下ネタバレを含む。 1月31日からエンディングまで。 主人公たちの居る町の中の、ごく狭い規模の話だと思っていたのに気がついたらそれが世界滅亡の危機にまで直結していたという流れ。セカイ系か。ペルソナシリーズはテーマの都合上、毎回セカイ系になる気…

P3日記その8

はてダラが繋がらなくなったりネットが繋がらなくなったり、プレイ意欲が減退したりしてついに中断してしまっていたP3日記ではあるが、今月頭になんとかクリアできたので、いろいろ書いておく。たまにはちゃんと締めてあるコンテンツがあっても良いと思っ…

シューテム・アップ鑑賞後に

…と、いう感想を覚えてほくほく気分で家に帰ってから見たニュースが、秋葉原で無差別のアレである。フィクションだからこそ楽しめた物を味わった後に、現実に訪れる胸くその悪い事件。これほど自分の趣味を大ファックされたことは無かったので、本当に気分が…

『シューテム・アップ』

売り文句が『弾丸(タマ)んねー』という時点でかなりどうしようもない感じの映画。このフレーズで映画の存在を知り、目覚ましテレビの特集で映画のコンセプトを知り、こちらの感想を読んで見に行くことに決める。最近、悪い意味で頭の悪い映画しか見てなか…