『インディ・ジョーンズ4 クリスタル・スカルの王国』

 公開初日にレイトショー。なのにあまり人が入っていなかったので、「お前らインディアナをなめてんのか!」と思ったとか思わなかったとか。エヴァの時はほぼ満席だったしなー。
 基本的に洋画は字幕派なのだけど、今回は一緒に見に行った友人の要望もあって吹替で。考えてみたら、今まで生きてきてインディジョーズを字幕で見たことが無かった気もするし。

 特にネタバレするようなこともないので、印象に残ったところを羅列で。

  • インディアナ登場時に「老けてるーーーーっ!?」と反射的におののく。仕方ないことだけど。でもアクションが始まってしまうと、全く気にならなくなったのでハリソンフォード偉い。
  • 今回の敵はソヴィエトの軍人たち。吹替だけれども彼ら同志の会話はロシア語で行われている。声優の人たちがロシア語で喋っていたのか、その部分は吹替えしていないだけなのかは判らなかった。頻繁に飛び交う『ダヴァイ!』と言う単語がツボにはまる。シコルスが恐怖しとる!
  • クリスタル・スカル登場。マヤ文明だからか頭骨が長かったので、隣に座ってた友人が反射的に「アタマでけーーっ!」と叫ぶ。ナイスガッツ。
  • 敵の女軍人の「このクリスタルスカルの力があれば人類を支配できる」という発言に、「1億ジュール!」と叫びながら興奮する。

 結論。俺たちはちょっとマンガ脳過ぎる。

 とりあえず傑作。全般にわたって「わあ!楽しそう!」と言う感じのアトラクション満載で、やはり男の子には冒険が必要だと再認識する。溜まったポイントで無料鑑賞した友人が、「金払って見ればよかった」と後悔してたくらいに面白かった。

公式サイト

すごいよ!!マサルさん 1 セクシーコマンドー外伝 (ジャンプコミックス)

すごいよ!!マサルさん 1 セクシーコマンドー外伝 (ジャンプコミックス)

バキ―New grappler Baki (No.1) (少年チャンピオン・コミックス)

バキ―New grappler Baki (No.1) (少年チャンピオン・コミックス)