2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DS日記その2

女神異聞録デビルサバイバーのプレイメモ。 以下ネタバレを含む。ペルソナシリーズのネタバレもあるかも。1日目後半 インディーズバンドのボーカルをやってるハルさんと言うのがいて(お婆ちゃんみたいな名前だ)、マサルが見たら余命がゼロだった。 この余…

DS日記その1

女神異聞録デビルサバイバーを買ったので、またまた感想を書いてみよう。 以下ネタバレを含む。ペルソナシリーズのネタバレもあるかも。 購入したのが28日。発売日から2週間ばかり過ぎていたので、近所のゲオや電気屋は軒並み品切れ中だった。が、そう言う時…

『金春屋ゴメス』西條奈加

我らが荒山徹先生の小説にチラリと出てきた、ホセ・コンパルーヤ・ゴメスの元ネタ小説。読み終わって、何故あんな交通事故みたいなファックをされる羽目に陥らねばならなかったのかが未だに判らない。 あらすじ 近未来、人類が割と簡単に月で生活することが出…

『あなたの人生の物語』テッド・チャン

短編集。いいなあ、SFはいいなあ。 各話ごとにとりとめなく。ネタバレ含む。 バビロンの塔 時代は古代バビロニアで、舞台も間違いなくユーラシア大陸のバビロン。でも、空の代わりに天井がある。地動説じゃなくて物凄くわかりやすい形で天動説の世界。天井…

『天地人』第1回

TV

阿部寛があまりにも阿部寛だったのでメモ。 一人でバリケードを切り刻んだり、飛び交う矢を弾き飛ばしたり、腕を刺されても「フン!」と軽く振り払ったり、いきなり北斗七星がどうの言い始めたり。世紀末救世主か。 一昨年の『風林火山』は中途半端にチェッ…

ドラマ金田一耕介シリーズ『悪魔の手毬唄』原作:横溝正史

結局見ました。ゆるくネタバレを含みつつ羅列で。 全体的に悪くなかったです。けどあまりの画の安っぽさに「今のテレビ局は本当にお金が無いんだなあ」と痛感してしまった。映画作品と比較するのは酷かもしれないけど、青年団の人数の少なさとゆかり御殿のハ…

『悪魔の手毬唄』横溝正史

もうすぐ稲垣版金田一のドラマがあるので、その前に予習がてら読んでみた。面白かったけどドラマを見るかどうかは判らない。出来れば見比べてみたいけど。 「出たーーーーっ!!横溝先生の1作間に3人ファック(SATSUGAI)する殺人わらべ唄だーーー…

『2001年宇宙の旅』アーサー・C・クラーク

今年一冊目。超面白かったです。あらすじ。 去年、アーサー・C・クラークを読む楽しさに気づいたので続けて買ってみたのだけど、原文がそうなのか訳者がいいのか相変わらず文章が綺麗で気持ちいい。美しい文章の流れに目を通してるだけで癒される。「詩的な…