DS日記その2

女神異聞録デビルサバイバーのプレイメモ。
以下ネタバレを含む。ペルソナシリーズのネタバレもあるかも。

1日目後半

  • インディーズバンドのボーカルをやってるハルさんと言うのがいて(お婆ちゃんみたいな名前だ)、マサルが見たら余命がゼロだった。
  • この余命が表示されるのが緊張感を煽り立てるのかも知れないが、なんとなく「ああ、次のイベントか、もしくは仲間になるんだな」と言う感慨しか湧かないなあ。余命を増やすにはよっぽどの鬼難易度を攻略しないといけなくて、大抵はそのまま死ぬ、くらいが楽しいと思います。
  • 合体、オークションを繰り返した現在のパーティーメンバー。
    • マサル、キジムナー、モー・ショボー(2代目)
    • アツロウ、ヘアリージャック、オグン
    • ユズ、ジャンバヴァン、ワイラ
    • サブにピクシーとかキキーモラとかオーガとか。
  • 回復役が倒されたとき、交代要員を用意しておくことは重要だ、と学ぶ。
  • 今のところ頼れるのは、力がマサルよりも上でHPも高く、呪縛が便利なオグン。狂気系。あと、ディアをつけて回復、攻撃、体力とバランスのいいジャンバヴァン。男前だ。火力が高いのはユズの氷の乱舞。モー・ショボーは愛で使う。マグネタイトボーナスが溜まれば、この子に氷の乱舞つけよう。SPが足りないか。
  • 種族固有スキル重要。精神コマンドで言えば『加速』にあたる、ワイラの妖気迅雷とか。あと、オーガとかオグンとかの呪縛。相手の移動力を1にする。敵は割と一斉に、わらわらこっちに向かってくるので、相手の手数が確実に減らせる。
  • 翔門会の人は町が封鎖されても変わらず弁舌を振るっておられる。立派だ。
  • 巫女の人は九頭竜天音(アマネ)と言うらしい。ヒロインか?ヒロインなのか?所持仲魔にウェンディゴがいればいい、と思ったけど、こっちで倒しちゃったしなあ。
  • ハルさんが襲われていたので、救助。俺の妖気迅雷が火を吹くぜ!機動性に関しては、基礎移動力が高いモー・ショボーとワイラの妖気迅雷を組ませると凄いことになりそうな気がした。
  • ハルさん救出。余命アップ。うーむ、ハラハラしない。彼女も悪魔使いらしいが、仲間にはならなかった。
  • 1日目終了。まだ封鎖してすぐだし、街の人もパニックになってないんだなあ。二日目冒頭の未来予告で、本日50人死ぬとか出たので結構楽しみ。