2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年39号

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。 そろそろこの感想書くのも習慣になってきた。時々、毎週三冊買っちまおうかなという誘惑に襲われる。 金剛番長 あらすじ:インタ…

P4日記その6

以下ネタバレを含む。3のネタバレもあるかも。 このブログを見ている知人に、「なんであらすじの方が長いの?」と言われて我に返る。もともと、「自分の文章力が拙いからある程度背景を説明しないと何書いてあるか判らないだろう」と言う理由であらすじをつ…

『太陽からの風』アーサー・C・クラーク

故・アーサー先生の60年代前後の短編集。追悼記念で買ったのに積んであったとは何事だ。 ものすごーーーく文体が綺麗で素敵なのは、原文の力なのか翻訳の力なのか。今まで読んできた作品群のせいで、「SFを書く人間はすべからくひねくれている」と思ってい…

『理由』宮部みゆき

あらすじ。超高層マンションで起こった一家惨殺事件はフーダニットでホワットダニットでホワイダニットだった。 小野不由美を読んだ流れで、宮部みゆきに手を出してみた。 陰惨な事件を中心に据えているけど、基本的に後日談で出てくる証言する人々もごく普…

『奇想小説集』山田風太郎

やっぱり、年に最低でも一冊は山風読まなきゃ駄目だよねーということで奇想小説集。鼻のあるべき場所にチンコが生えてる男の話とか、骨無し蛸娘萌えの話とか。チャンピオンREDだってもうちょっと大人しいよ。先人は偉大だ。 とりあえず、「こんなん思いつ…

2008年38号(ジャンプは37・38合併号)

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。 ブログ見てる友人に、「マガジン読んでないだろ」と突っ込まれた。いやいや読んでるよ。福本先生の奴とか、絶望先生とか、小林ま…

ダークナイト

まともにバットマンを見たのは初めてだけど、えらい完成度の高い映画だった。 お話の区切りとしては二時間くらいのところで一度決着はついたのに、そこから始まる怒涛の40分が熱い熱い。アメコミヒーロー物のくせに恐ろしいほど作りが丁寧で、愛がある。悲…

崖の上のポニョ

いろいろなものを引きずって年齢だけは大人になってしまった感じの自分が見ると、ついつい禍々しいものを感じとってしまうよね。とか思っていたら心の中の大胤栄和尚に「お主が感じ取ったのはお主自身の不細工な殺気じゃよ」と叱られた。 でも実際心の中に偏…

ドラゴンキングダム

あえてつまらないとは言わないが、見ながら「ハリウッド版ドラゴンボールとどっちの方が面白いかなあ」と考えていたとだけ記しておく。 西遊記をモチーフにしたハリウッド版カンフー映画で、過去の名作カンフーのオマージュがいっぱいだったらしいのだが、な…

2008年36号(チャンピオン・サンデーは合併号)

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。 サンデーの新連載ゴルフ漫画。読んでる途中、「あれ、これマガジンだったっけ?」と雑誌の表紙を確認してしまった。三ツ星のスペ…

2008年35号

四大少年誌(ジャンプ、チャンピオン、サンデー、マガジン)の中から、今週特に印象に残った8〜10本の感想を書くコーナー。 某感想検索サイト様に引っ掛けてもらうために、この但し書きを毎週つけていくことにした。絶対可憐チルドレン 本格的に中学生活…

P4日記 その5

以下ネタバレを含む。3のネタバレもあるかも。 6/7までクリア。 現在までのあらすじ もう一度マヨナカテレビを見て、一同はそこに映っている男子生徒が、先日テレビの暴走族特集で出ていた巽完二であることを確認する。 学校にて顔を揃えた自称特別捜査隊…