P4日記その6

 以下ネタバレを含む。3のネタバレもあるかも。
 このブログを見ている知人に、「なんであらすじの方が長いの?」と言われて我に返る。もともと、「自分の文章力が拙いからある程度背景を説明しないと何書いてあるか判らないだろう」と言う理由であらすじをつけることにしたんだけど、確かに感想より長いと本末転倒な気がする。
 とりあえずあらすじは簡略化しよう。あらすじが有ろうが無かろうが、結局何書いてあるかは判らない気がするけど。そこは積極的にスルーしていこう。


7/15までクリア。
あらすじ
 完二が仲間になって、次のターゲットになったのはアイドル業を引退して稲羽市にやってきた、元テレビタレントの久慈川りせ。今度こそ未然に防ごうとしたが、やっぱり駄目で彼女はテレビの中に連れ去られてしまう。
 早速追いかけた先で、シャドウと戦いつつりせを救出。何故かついでにシャドウが出てきたクマとも戦って、ペルソナゲットした二人を新たな仲間にした。


感想
 本当は7/29までクリアしているのだけど、とりとめがなくなるので分けた。
 雪子のダンジョンが「逆ナン天国!」で、完二のダンジョンが「ハッテンパラダイス!」で、りせのダンジョンが「現役アイドルのス・ト・リ・ッ・プ!」って、何だろう。この年頃の子たちはこういうことにしか興味ないよねということなのだろうか。それともアトラスの趣味なのか。とは言え表面上は性欲でも、内心で溜めてた悩みとかはそれぞれもうちょい深刻なのでモチベーション的な意味で安心。
 林間学校のイベントは長いけど面白かった。事前の買い物から含めて、今回のペルソナはキャラの掘り下げに容量を惜しんでないなあ。日常パートのだらだらした会話が物凄く楽しそう。あずまんが大王とか読んでる気分に近い。
千枝「カレーって、小麦粉入れるよね?確か。強力粉と薄力粉、どっちだろう」
雪子「強力粉だよきっと。男の子も居ることだし」

↑の会話のときの雪子は輝いていた。


キャラ雑感その2
・巽完二
 基本姿勢が「らんぼうもの」なのだけど、高校一年でメインメンバーの間では後輩ポジションなので、なんか立ち居地に苦労してそう。サブポジションで「食いしん坊」「頭が悪い」「母親思い」「裁縫とかわいい物が好き」と、いちいち極端から極端に走る男
 林間学校の一連の流れを見る限り、彼の最大のポイントである「ホモ疑惑」は誤解であるようなので、安心した。メンバーに「ホモ」がいるのは別にかまわない。だが、「屈強なガチホモ」が居るのは怖い。だらしなくていい。歪みねえのはやっぱり怖い。(参考動画)
 結局子供の頃からの女性恐怖症のが、「女性が怖いなんて、僕はひょっとしてハッテンなのだろうか」と言う方向の悩みシフトしていって今に至る、といった感じなのだろうか。自分自身でも若干誤解しているっぽい辺りが微笑ましい。
 ペルソナのタケミカヅチは電撃+物理攻撃技。完二自身のSPが少ないのでもっぱら通常攻撃だけど、ワンモアアタックの時の追撃が複数攻撃なのが頼もしい。


久慈川りせ
 何故か常時カトキ立ちの元アイドル。現在高校一年生で、最近になってトップアイドルに近いところまで上り詰めたと言う話だから、彼女が人気を獲得していったのは主に中学生時代での活動の頃のはず。ロリコンどもめ!
 テレビでキャラ作ってるうちに素の自分のテンションが判らなくなったとかで、ダウナーだったりハイだったりしている。ただ、育った業界のせいで大抵のことには驚かない胆力がついているのか、マヨナカテレビやらペルソナやらにえらくすんなりと馴染んでいた。同学年で、やっぱり振れ幅が大きい完二とは相性が良さそうな気がする。巨漢で器の小さいチンピラと、小柄でマイペースな美少女。いい凸凹コンビだ。
 戦闘時はナビ役で、ペルソナはヒミコ。探査する時の、ヒミコが後ろから彼女を目隠しするようなポーズがなんか格好いい。ただ、ナビの時のテンションはハイなので、声が甲高くて時々つらい。出来ればナビ役はクマとどちらかを選択できるようにして欲しかった。


・クマ
 マスコット。雑誌の記事で初めて見た時は、「アトラスやってくれやがったな」と思っていたが、実際プレイしてみると確かに萌える。残念ながら萌える。中身が美少年てのはどちらさま向けのサービスなのだろう。
 自分のアイデンティティーに悩んでたが、もう『可愛いは正義』でいいんじゃないかな。やることなすこと全てあざといが、だがそれがいい。他のメンバーも、どれだけ彼がうざくとも、とりあえず可愛いので許しているに違いないのだ。
 ペルソナ・キントキドウジは氷結と回復。使えるので千枝の立場が無くなってしまった。


 あと仲間になるのは、少年探偵・白鐘直斗だけだが、なんとなく彼不安なんだよなあ。主人公の叔父(刑事)も彼に対してキレてたし。そりゃ、必死で毎日事件追っかけてるのに、突然上司の命令で「この高校生探偵に協力しろ」とか言われたら怒るよな。しかも当の本人はその横で「事件が解決することが目的だから、報酬は要りません」とか空気読めないこと言ってるしな。「こいつウゼェwwww」ってなるよな。ちょこちょこっと一同の前にも顔を出してるけど、今のところ好きになれそうな要素が無いぜ。