ダークナイト

まともにバットマンを見たのは初めてだけど、えらい完成度の高い映画だった。
お話の区切りとしては二時間くらいのところで一度決着はついたのに、そこから始まる怒涛の40分が熱い熱い。アメコミヒーロー物のくせに恐ろしいほど作りが丁寧で、愛がある。悲しみもある。しかも陵辱まである。すばらしいよジョーカーさん…!!あんたカリスマだよ…!!もう一人の敵トゥーフェイスのキャラ作りも見事。全編に渡って、それはもう丹念に血肉を与えられていくんだ。原作ファンはたまらん流れだったんじゃなかろうか。こういうとき、一見は損した気分だよなあ。
是非是非続編も見たいと思ったのだけど、ジョーカーさん超格好良かったのに、役者さん死んじゃったのか…。実に惜しい人を亡くした。
あと、原作イラストとかでよくある、白目だけで瞳の入ってない格好いいバットマンが実写で再現されているのがなんとなく笑った。あのマスクいいなあ。あの白目状態で夜追いかけられたら、大抵の悪人はそのまま警察に自首しにいくと思うよ。