『理由』宮部みゆき

あらすじ。超高層マンションで起こった一家惨殺事件はフーダニットでホワットダニットでホワイダニットだった。
小野不由美を読んだ流れで、宮部みゆきに手を出してみた。
陰惨な事件を中心に据えているけど、基本的に後日談で出てくる証言する人々もごく普通の方々ばかりなので割と雰囲気がほのぼのしかった印象。これに登場人物萌えを加えると恩田陸になるような気がする。
犯人の動機やら何やらは、鮮度が命だった感じで、発表当時は「宮部先生が現代社会を鋭く見据えた衝撃作!」といった所だったんだろうと思う。今となっては「ふーん」と言う感想しか持たなかったんだけど、この犯人に今の自分がそれほど疑問を覚えていないと言うこと自体が、当時の宮部先生の洞察力の鋭さを証明しているのかもしれない。

理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)