P3日記その10

以下ネタバレ含む。



コミュについて
 クリアした時点で達成できなかったコミュは
生徒会、文化部、桐条美鶴、山岸風花、生徒会会計、運動部マネージャー
の計6つ。恋人系コミュは岳羽ゆかり以外ほとんど進められていない辺り、性格が出た気がする。FESでは計画的に、全コミュ達成で真オルフェウスを目指そう。
 終わってみれば、やっぱりメインストーリーとの噛み合わせが悪くて「なんだったのかなあ」という感想が残る。各エピソードをなぞっていくのはそれなりに楽しかったのは確かなんだけど。


タルタロスについて
 かなり初期の時点で飽きている。やはり敵が悪魔じゃないのが痛い。シャドウはコンタクト出来ないしバリエーションも少ないので戦闘が作業になりがち。ダンジョンにしても、ただ登るだけの無限生成式。タルタロス攻略の途中でセーブして中断すると、次回再開した時に物凄くやる気が減退する。一時期プレイが止まっていたのもそれが理由。
 メインがカレンダーを消化していく流れになっている分、レベル上げはこういう形を取らざるを得なかったのかもしれないが。後半は資金を溜めて、新しいペルソナを作るか低レベルのペルソナに強力なスキルを覚えさせる楽しみがあったが、それは女神転生3でも出来たしなあ。
 これだけ文句たらたら言っておいて、エリザベスは倒せなかった。



日記は次回で最後。主人公について思うことを書いて締める。