DS日記その5

女神異聞録デビルサバイバーのプレイメモ。
以下ネタバレを含む。他のアトラス作品のネタバレもあるかも。

3日目前半
ストーリー

  • サバイバル三日目。いい加減、ユズとかあの髪型保てないんじゃないかという気がしてくる。余命もまた0に。
  • 朝日が昇った早々に、ケイスケが仲間になりました。ミドリが使命感的な方向で暴走してしまったので、それをなんとかしたいから、という。そこでマサルたちに頼むのは、割と遠回りな気がするが。
  • 仲間になった途端ケイスケの寿命が、マサルたちと同じ0に。ほら、絶対ケイスケにとっては余計な一手間だよ。
    • この余命システム、増えるにしても減るにしても簡単に変わりすぎるから重みが足りないよなあ。ジョジョの眠れる奴隷のあたりに影響を受けすぎか。
  • 仲間になったケイスケの連れている仲魔が一人もいない。昨日のジャックフロストジャックランタンはどうした。
  • カイドーやマリ等、他の面々のところに顔を出しながらレベル上げ。カイドーがマサルに心開きすぎててちょっと笑う。なんでこの流れで好きな女の子の話になるんだ。
  • もう一度赤坂トンネルに挑んだら、昨日もいた特殊部隊のお姉さんに阻まれる。警察でも自衛隊でもなく、有事の際はその二つよりえらい部隊の人らしい。なんだそれ。
  • 彼女曰く、さっき山手線内のどこかで、自衛隊と衝突したデモ隊の人たちが10人ほど射殺されたらしい。こんなところで!
    • いい感じだと思った。主人公たちの預かり知らぬところで情勢が動いてるあたりが。群像劇が好きです。
  • ハルがまた悪魔に狙われていたので、助けた。自重していただきたい。
    • 原初の言葉がどうこう。この後また襲われて攫われるようなことがあれば、彼女がメインヒロインだなあ。

攻略

  • 現在のパーティー
    • マサル、魔王キングフロスト、邪神オーカス
    • アツロウ、鬼女ユキジョロウ、魔獣ネコマタ
    • ユズ、女神キクリヒメ、幻魔ヘイムダル
    • ケイスケ、凶鳥スパルナ、妖精ジャックランタン
  • ベンチに邪鬼ウェンディゴ、妖精ジャックフロストなど。
  • 主人公チームの貫禄度が異常。両脇を王冠被った奴が固めてるってどういう状況だ。
    • 邪神の固有スキルは3マス攻撃で強力だが、二回行動が出来ない。『怒りの一撃』持ちや、弱点属性で攻めるパターンとは併用しない方向で。『呪縛』と併用すると、タイマンならノーダメージで勝てるなあ。
    • 魔王はSP回復があるのがいい。燃費効率を考えると、二回行動できないくらいでちょうどいいかも。キングフロストのマハブフは、氷結高揚が付いてて超強力だし。
  • 幻魔トラロックは『怒りの一撃』がついて殴ってよし、炎の乱舞で魔法使ってよし、と優秀だったが、一日で現役引退。入れ替わりが激しいなあ。魔獣ネコマタがしぶといのは、攻撃力が高いせいもあるが『獣の跳躍』が便利だから、と言うのが大きいかも。
    • 『獣の跳躍』で突出すると袋叩きに遭うので、基本的には「殴りに行く」→「味方の近くまで戻る」のヒット&アウェイ戦法で使う。凶鳥の『飛行』と組み合わせると、常に相手の射程外まで逃げられていいかも。鬼神の『鬼神双手』と組み合わせると、完全に旧スパロボの二回行動になる。
  • 敵の攻撃がどんどん辛くなってくるので、一度は戦力外通告した『呪縛』の使用頻度が上がる。とにかく一体でも、近くに寄ってくる敵を少なくする。手数を減らすことが重要だ。
  • 敵がバンバン弱点属性を集中攻撃してきたり、全体攻撃をかましてくるので結構あっさり仲魔が死んでしまう。ケイスケ参入で少しは楽になると思ったのに、足手まといが増えた感覚にすらなる。
  • 仲魔がよく死ぬようになったので、ベンチの交代要員をもっと充実させた方がいいのか、とか考え始めている。