ジョジョのストレンジなジャーニー日記その3

真・女神転生 STRANGE JOURNEYのプレイメモ。
ゲーム内及び、過去のアトラス作品のネタバレを含む。

アントリアをクリア。ボーティーズ1Fに到達。

あらすじ
エネルギー反応の調査の中、アントリアの最深部にたどり着いた主人公は、そこで魔王モラクスと対峙する。この悪魔自身がエネルギー反応の正体であった。戦いの末モラクスを撃破した一行は、得たエネルギーによりアントリアから離脱。シュバルツバースから脱出なるかと思われたが、出口の先には次なるセクター・ボーティーズが広がっていた。セクター内で僚艦エルブス号からの救難要請を受けた隊員たちは、新たなセクターの調査を開始する。

感想

  • 半分寝ぼけてゲームしてたら、ハッと気づいた瞬間にゲームオーバー。まさに自殺行為。
    • それでなくても、オニの暴れまくりに2回くらい殺される。封印していた新防具(火炎弱点だったので)が物理耐性だった事を思い出してからは楽になったが、しばらくは「さすがアトラス」とぎりぎりしていた。
  • 主人公の属性攻撃は銃頼りなのに、戦闘中装備の交換が出来ないのはつらい(出来たら楽すぎるのかも知れないが)。仲魔の入れ替えで対処していかねばならんか。
  • 物理攻撃に対する脅威の固さを手に入れた主人公で、調子よくボス戦に挑む。弱点の氷結攻撃を何故か持っている仲魔が居なくて長期戦になったが、物理攻撃とバステ攻撃しかしてこない敵だったのでなんとかなった。最後らへんに火炎属性の全体攻撃をしてきた時はやばいと思ったけど。
  • ボーティーズに到達してからは、割とレベル高めに上げて進めたので苦戦はしない。しかし、連続ダメージ床の直後にバトルだと、案外HPの減りが馬鹿にならなくて結構焦る。メディア使いが多いことが救いか。
  • お気に入りの仲魔は女神ハトホル。メディア、マハガル、引っかき、九十九針、タルカジャと、所持スキルがなんとなく可愛い感じでそろった。
  • 今回はデビルソースのおかげで、弱い仲魔でも強力なスキルが簡単につけられる感じか。当然レベルも上げられるので、使いたい悪魔はずっと使ってられるかも知れない(毎回そう言って、長期間連れまわした悪魔はほとんど居ないけど)