P4日記その9

以下ネタバレを含む

12月7日までクリア。

あらすじ
 マヨナカテレビ内で菜々子を救出した主人公たちは、真犯人を捕らえ警察に突き出したが、今回の犯人もまた黒幕ではなかった。彼からの情報で真相の一部をつかんだ一同は、今度こそ全ての発端となった真真犯人を見つけ、最後の決着をつけるためテレビの中の世界に挑む。

感想
 菜々子ダンジョンはBGMが歌付きだった。いつもサビに入る直前くらいで次の戦闘に入るため、なんとなくストレスのたまる場所だ。このダンジョン攻略後の怒涛の展開は、予想外の連続で慄きまくりだったが、12月3日の選択肢でしくじってバッドEND。うっかりセーブし忘れて1ヶ月分ほどやり直しをさせられてしまった。あれほど、こまめにセーブしておけと言ったのに・・・!
 真真犯人が明かされると同時に真相も概ね語られた。ミステリー仕立ての本作だったけど、事件の全容の一部を、主人公たちの行動が担っていたと言うのは、なかなか無いかも。彼らが何もしない方が話はややこしくならなかったのかも知れないなー、と思ったけど、よく考えたらそれだと人は死に続けるのでやっぱり皆は頑張った。
 一方、いまいち謎なのはテレビ内の霧が現実世界にあふれ出してる事件の方。せっかくちまちまと殺人事件を追っかけていたのに、いきなりまた町の存亡を掛けた戦いになりつつあるのはちょっと悲しい。まあ、3なんて世界の存亡を掛けてたんだけど。
 とにかく、いよいよ物語はクライマックスを迎えつつある。日記も次でいったん終了になるだろうか。