仮面ライダーOOO1話

第一話見た。Wが面白くて面白くて面白くて仕方なかったので、その勢いでちょっとオーズは感想を書いてやろうと言う腹。

適当なあらすじ
鴻上さんとこの博物館から、謎のメダルが大量に紛失した。メダルは合体して怪人になって逃走したが、一番大事なコアメダルとか言うのが無いので本領発揮出来ないらしい。
偶然博物館に居合わせた主人公・火野映司は、その場で赤いコアメダルを手にいれたことで怪人の裏切り者(?)であるアンクというハンド君のゴツいバージョンみたいなのに付け狙われる。
一方、怪人たちは怪人たちで、コアメダルを取り戻すために行動を開始。街中に雑魚カマキリ怪人を解き放つ。
街中で暴れるカマキリ怪人に知り合いを傷つけられた怒りから、映司はアンクの口車に乗って仮面ライダーオーズに変身。カマキリ怪人をぶちのめすのだった。

感想

  • タカ!トラ!バッタ!タ!ト!バ!タトバ!タ!ト!バ!
    • と言う前評判のオーズだけれども、早速ガンバライドとか他のにも侵食する歌。結構早めに慣れてしまいそう。
  • 平成ライダーの主人公はニヒル気取りの格好つけか、純真愚直の正義漢か大体二択のイメージがあるけど、今回は後者かな。とりあえず好感の持てるキャラではありそうだ。
    • 明日のパンツがあれば、人は生きていけます!
    • パンが無ければパンツ食えばいいのに!
  • 宇梶さん…。レギュラーなんすか…。
    • 宇梶さんの重厚なハッピーバースデーソングをバックに暴れるグリードたちの姿は格好いい。演出って大事だなというのがよく分かるが、でも宇梶ソングって。
    • ウマ!ガゼル!ジャガー!ウ!ガ!ジ!ウガジ!ウ!ガ!ジ!のウガジコンボの登場が待たれる。
  • アンク。わーモモタロスみたーい。でもこいつは人気出るかな。
    • メダルがたくさん集まると、腕だけじゃなくて本体も再生できるということなのか。今回はハンド君→スクライドのカズマになったけど。しばらくはそういう形でレギュラーか。
    • 最初は自分勝手だけど憎めないキャラで、いつでも主人公のことを裏切る準備ができているんだけど、そのうち主人公や仲間の影響を受けて友情に目覚めて後半で主人公をかばって大ダメージを受けたりするんだろう。きっとそうだ。
  • ライダー戦。パッと見は地味かなー。カマキリ攻撃のエフェクトは美しかった。
    • カマキリにカマキリで挑むのは、弱点属性を攻めることに慣れきった我らRPG世代には違和感がある。あるったらある。
    • とりあえずライダーキック待ちとしよう。

何週かは様子見かなー。とりあえず引っかかる点(主に、頭おかしい共感できない嫌な奴)は無いし、のんびり楽しめるんじゃないかなーと思っている。日曜の朝からドロドロしたのはそんなに見たくないんだぜ。