仮面ライダーOOO 3話

基本、録画した物を後から見ている。CM飛ばせばいいんだけど、なんかまた新しいタトバ的フレーズが出てくるかと思ってなんとなく見てしまう感じ。

適当なあらすじ
アンクが体を乗っ取った刑事の妹に、アンクのことがバレかかったり獣系グリードのカザリが動き始めたり。

感想

  • 警察と度々交戦しているグリードたち。警察もそろそろなんか考えないのか。一人行方不明になってるのに。
    • 800年眠っている間に、リントも変わったな!
    • パワー系のグリードはモチーフがよく判らなかったけど、そうか、象だったのか。
  • 肉食系グリード・カザリ出撃。
    • グリードによってヤミーを生み出す手順が異なるのか。虫系のウヴァの場合は、体からヤミーが出てくるだけで人畜無害っぽかったけど。こっちのは最終的に人間の方が破裂しちゃいそうなエグい感じ。
  • とりあえず、ヤミーだねってだけで何も考えずにオーズに変身してどうしていいか判らなくておろおろする映司君。行動力だけの男だな。
    • 変身したときに、ロックマンみたいな感じで空中にバビューンと飛んでいくアンクにちょっと笑った。身体的にどういうレベルでパワーアップしているのか判らんなあ。
    • 逃げられて、どうしようかなと思ってたら後藤さん到着。まさか毎週こんな感じで助けに来るのか。
    • 「これを使え」ライドベンダーを自販機に→「あ、バイクで追えばいいんだね!」自販機をライドベンダーに→「なんでだ。タカ缶使えよ」→「あ、そういうことか」ライドベンダーを自販機に。何だこのコント。アンクじゃなくても怒るわ。
      • バイク形態でメダル入れて、カンドロイド使えるように改造すればいいのに。
  • 今週の宇梶。
    • ちょっと大人しかったが、「今日、誕生日の者は!?」「ええと、総務に一人」「よっしゃあ!」の流れに笑う。毎日こうやって、その日誕生日の社員にケーキ振舞ってるのか。そこだけ見るといい社長だな。
  • 戦闘パート。
    • 墨を吐くタコ缶に、肉で釣ろうとするタカ缶。何だこのかわいい生き物群は。
    • あくまで人命無視で、巨大形態に変身させようとするアンクだが、どうなのかな。どういうきっかけで改心するのかな。まさか最後までこのままということはないだろう。
    • そしてハート様系コミカルデブ怪人誕生。顔がいつものヤミーののっぺらぼうで、アンバランスさが怖い。
    • 相変わらずダメージを与えられないタイガークロー。今回はメダジャリバーも駄目だったけど。でもバッタキックは効く不思議。
  • ライダーキック。
    • 「おお、ついにライダーキックが!」と思ったら、踵が伸びてキモイ!!逆関節!キモイ!
    • まあ、キモイ脚は空高くジャンプしたら元に戻ってた。あのままキックしてたらそれはそれで凄い絵だ。
    • 過去のライダーの中では、トップクラスに派手なエフェクト。格好いい。平成の最終形態ライダーとかが使ってそうなライダーキックだ。
    • 不発!!信じられない!不発!!
  • カザリとの遭遇で引き。ああ、引くのか。今回のライダーは。
  • 予告。
    • おお、新しい脚が。なんだろう、チーターか。バッタはジャンプ力で、こっちは移動速度アップか。空中連続キック。
    • 虫系メダルは緑色で、肉食獣系メダルは黄色か。同じ色で揃えたらきっとステータスにボーナス補正が掛かるに違いない。